疑似体験

 疑似体験:現実に似せた状況に身をおき、現実に起こるであろう感覚を体験すること。

 新入社員研修は、疑似体験の場だ。職場で働き始める新入社員に必要な教育は、職場生活を円滑に進める知恵を身につけることだ。

 会社で働いた経験がないので不安も大きい。(何が起こるか、想像できないからだ。)怒られることを嫌がるので失敗を恐れる。そのため消極的なったり、正解が分からなければ行動しないということになる。

 学生として優秀でも会社員としてうまくやれない人は多い。職場配属前に疑似体験を通して学ぶ意義は大きい。

 「職場では、こんなことをしてはダメなんだなぁ」「上司は、こんな時に怒るんだ」「何だか機嫌が良さそうだ」「ほめられた!」と研修の中で感じさせることが重要だ。

 大事なことは、体験させるだけでなく、その理由を理解させ、納得させることだ。基本がわかれば応用することで学習が進む。

 研修は、会議室で行われるのであくまで疑似体験だ。いかに職場に近い状況を研修で設定できるか、がプログラムの勝負だ。≪続く≫

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください