リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由⑩

■ジャイアンは、リーダーか?

 リーダーシップを学ぶのは、簡単。しかし、リーダーになるのは、難しい。

 「学ぶ」ことと「なる」ことは、違います。「リーダーシップを学ぶ研修」と「リーダーになるための研修」は、別のプログラムです。

 リーダーシップの勉強は一人でもできますが、リーダーになるための学習は多くの人たちと交流することで自分の影響力を理解し、より高めていく必要があります。

 「知識」は、直ぐにでも得られます。「スキル」は、繰り返し練習する時間が必要です。「リーダーらしさ」は、時間を掛けて熟成していくものです。

 生まれつきのリーダーという人がいるかわかりませんが、熟成期間が必要ということは子供の頃まで遡らなければなりません。

 それぐらい本物の「リーダーらしさ」を醸し出すには時間が掛かるということです。今、リーダーシップが必要なのに子供のころの話をされても、と思うでしょうが、今から意識することによってあなたのリーダーらしさが熟成し、必ず役に立つと思うのです。

それに日本のリーダー養成の問題が、ここにあるのかも知れません。

 これまでのリーダーになるための研修の中には、長い日数を掛けて受講生の考え方や態度を変容させるプログラムがありました。

 長い日数といっても、自分の「考え方」や自分らしい「態度」をつくり上げてきた時間と比べればとても短い時間です。

 その限られた時間の中で、「人の考え方や行動を変えさせる」ことは、あまりに急激なものでした。時には、問題も起きたようです。

参考図書:心をあやつる男たち 福本 博文 文芸春秋 

 今日では、研修に多くの日程が割けない、予算が限られている、問題が起きては困る、法令順守、最近ではコロナ感染などの観点から研修に関する制限が増えているように感じます。

 一方で、リーダー養成のニーズは高まる一方です。研修事業者は工夫をしなければなりません。 

 ≪続く≫

*****************************

 METS-cは、会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)でよい意思決定をしましょう。

◆会議指導 ◆ファシリテーター代行

  ○よい教育(Education)で生産性を上げましょう。

   ◆階層別研修 ◆目的別研修

  ○よい道具(Tool)で高品質・標準化しましょう。

   ◆業務マニュアル ◆研修教材 ◆帳票 ◆営業ツール

  ○よい制度(System)でモチベーションを高めましょう。

   ◆目標管理制度 ◆人事評価制度 ◆業務設計

*****************************

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください