売上を上げるコンサルティング~調査の実際⑤~

 売上を上げるコンサルティングでは、顧客へのインタビュー調査は、必須の調査です。“なぜ、売上が上がらないのか?”、“どうしたら、売上が上がるのか?”その答えは、顧客が持っています。マーケティングの基本ですが、顧客インタビューは、社内スタッフの調査では限界があります。また、調査結果をコンサルタントを活用した改革活動に繋げるためには、コンサルタント自身が調査活動を行うことが、重要です。

 最近では、社内スタッフと連携または調査活動を分担して、調査を行うことが増えています。クライアントが望む場合には、情報の共有や調査後のプロジェクトを成功させるためにも、有効な方法です。社内スタッフにとっても、よい経験の場となります。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください