ビジネス・マナーの時間。

 新人研修の必須項目は、ビジネス・マナーだ。新卒の場合は、職場配属前に必ず学ぶべきだ。本人のためにも、職場のためにも。キャリア入社であっても、基礎教育が不十分な場合もあるので、新卒に混ざり受講させることを勧める。

 新卒で入社した会社を数年で退職する場合、社風が合わないとか、職場の雰囲気になじめないとか、人間関係を理由とすることが多い。その原因は、本人のビジネス・マナーや職場のエチケットであることがが多い。この課題がクリアできなければ、次の会社も同じ理由で退職することになる。

 どのような会社や職場でも通用する基本的なビジネス・マナーがある。あまりにも専門特化すると、逆にその職場に合わなくなることも多い。従って、新人研修では、守・破・離の“守”に限定してプログラムを組んでいる。

 講師は、基本的に新人が配属される職場を知らない。良かれと思って、教えた講師の“正解”が職場では“不正解”であることもある。すばらしいビジネス・マナーが、職場では使われていないこともある。

 むしろ、基本を教えると共に、多くの“状況”を設定して、対応力を身に付けさせるプログラムが効果的だ。新人は、答えを知りたがる。答えを暗記したがる。予め答えを覚えておき、必要に応じて正解を出せば、クリアできると思っている。それは、学生の考え方だ。

 実際には、ビジネス・シーンに同じ場面はない。状況が変わり相手が変わる。対応が変わる。どのようなプログラムが効果的だろうか。≪続く≫

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください