研修プログラムのご案内

2019/06/05

≪研修企画≫

研修名  『マーケティング実践研修』

      ~身近で面白いマーケティングを学ぶ~

1.本企画の背景

 今日、一般企業はもちろん地方自治体や公共施設でもマーケティングをおこなっています。しかし、「マーケティングは、どこかの部署の誰かが担当している仕事」と思っていませんか。

 実は、あなたの部署もあなたもマーケティングに参加しているのです。また、マーケティングを理解して仕事をしてくれなければ会社は困るのです。

 本研修は、一見難しそうなマーケティングを新聞やテレビCMなど身近な情報を活用して学ぶ実践的な研修です。企業活動の理解や担当業務に必ず役立つはずです。

2.主な研修内容

(1)マーケティングとは、何か

(2)なぜ、マーケティングが必要なのか

(3)講義・実習:世の中はどう変わっているのか             

         【日経新聞の記事から変化を見つける】

(4)講義・実習:お客様のニーズを知る 【お客様は誰だ?何を求めてる?】

(5)講義・実習:競争相手を知る 【誰と競争している?】

(6)講義・実習:自社を知る 【自社のどんな強みを、どこで使う?】

(7)講義・実習:サービス・商品の位置を知る

  【サービスや商品は、市場のどこら辺にいる?】

(8)講義・実習:戦略を理解する 【TVCMから戦略を分析する】

4.実施要領 

(1)日程:1日 (9:00~17:00)

(2)対象:管理者・担当者

(3)人数:24名程度(6名×4グループ)

(4)会場:貴社指定会議室

(5)講師:株式会社メッツ・コンサルティング 新井 陽二

以上