「職場の人間関係」を早く学んで身につけよう。

 「職場の人間関係」。元々「キャリア研修」から始まった話で転職理由の一つなので、取り上げている。

 「職場の人間関係」を理由としたネガティブな転職は、キャリア形成上残念な出来事だ。

 このブログは、「人間関係づくり」が苦手で転職を繰り返してしまう人へのメッセージだ。これまでのキャリアで何があったのかは、知らない。うまくいかなかった原因も、誰が悪いのかもわからない。

 しかし、会社で働く以上、「職場の人間関係」は必ずあるのだから、あなたは「自分」を変えなくてはいけない。対応力を向上させないといけない。

 責任ある地位で活躍したい人は、必ず解決すべき「課題」だ。

 多くの人は、苦手な人や嫌いな人がいてもその場で何とか対応したり、意識して距離を置いたり、人間関係に我慢しながら仕事を続けている。

 元々、人間関係に器用で苦にしない人もいる。苦手だけれど、すごく努力している人もいる。

 転職を繰り返す人は、そういうことをしないのか、そんな努力は意味がないと思っているのか、次の転職先は、「絶対こんな人はいない」と思っているのか。

 「人間関係づくり」の知識と技術を学んでいないのか。

 転職を繰り返して、初めて「人間関係づくり」の重要性に気づいたのなら、社会にたくさんある「教育」の存在意義はなくなる。

 「家庭での教育」「学校での教育」「ドラマや映画」「友達とのつき合い」「部活・サークル活動」「上司・先輩の指導」「社員研修」「自己啓発」など、人間関係を学ぶ機会は無数にある。

 もっと早く「人間関係づくり」を学んでいれば、あなたのキャリアは違ったものになったはずだ。それが悩みだとすれば、もっと早く解決できたはずだ。

 あなたは、人間関係を軽く考えていたのか、人との関係を拒んでいたのか、自分を中心とした人間関係をつくろうとしていたのか。

 それなら、うまくいかない。

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください