STEP.3 チーム活動のガイドライン作成。

 チーム・マネジメントの難しさは、統制にあります。

 チーム・メンバーは、仕事のプロであることが前提です。仕事のプロは、十分な経験を積み、実績を上げてきた自信をもっています。自信があるからこそ、自分の考え方や方法に「こだわり」があります。

 成果を出したいという気持ちから、時にメンバーと衝突したり、思うようにいかないとストレスを感じます。

 そんな個性の塊であるメンバーを、リーダーであるあなたは、調整しながらチーム活動を進めていくのです。

 チーム活動の過程は、さまざまなことが起こります。その都度、対処することは必要ですが、チームとしての大枠のルールを決めておくことは非常に有効です。

 それが、チームづくりでおこなう、「チーム活動のガイドライン」です。

○ガイドライン作成の目的

  チーム活動は、長期間わたり成果が求められます。チームが困難な状況にあっても活動を継続し 成果を上げるために作成します。

○ガイドラインの効用

(1)チームの規範づくり       

 チーム・メンバーが快適に活動を行うための規範・ルールをつくり、全員が守ることで活動を成功させる。

(2)チームの心理的安全弁

 一人では言いづらいことも、チームで決めたガイドラインを通してメンバーに言うことができる。「自分の言いたいこと」をガイドラインが代弁してくれるので言いやすい。

○チーム活動の評価と改善     

  チーム活動をガイドラインから評価し、改善を検討する。各項目をどれぐらい守れたか5段階の尺 度を使って無記名で全員が評価する。その結果に基づいて削除、追加、修正を行い、よりよい活動を 行う。

○ガイドライン設定の留意点

(1)チーム活動の目的を理解して、具体的でわかりやすい内容にする。

(2)現実的でチーム・メンバーが実行可能な内容にする。   

(3)「必要があれば、ガイドラインを修正する」という項目も入れておく。

(4)チーム・メンバーの合意で決定する。

(5)チーム・リーダーのチームへの期待項目も入れておく。

 チーム・リーダーが、チームを統制しようとした時、メンバーから反発を受けることがあります。本来は、一人ひとりに自由を与え主体性の下に業務を遂行し、成果をだしてほしいところですが、人が役割を分担して、集団で目標に向かう活動はどうしても摩擦が起きるものです。

 その都度、注意をしたり新しい方針やルールを決めていては、メンバーが感情的になったり、混乱の原因になります。

 チームリーダーがマネジメントしやすいチームをつくるためにも、公式的な約束としての「ガイドライン」は重要なマネジメント・ツールです。 

 ここまでで、職場をチームにする「チームづくり」のSTEPは終了です。

《了》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください