コミュニケーションに必要な4つのスキル。

 人とコミュニケーションする時は、4つのスキルを使う。「傾聴力」「質問力」「説明力」「理解力」の4つ。

 日常生活でも頻繁に使ってるが、仕事ではもっと意識して必要に応じてスキルを活用しよう。今、自分がどのスキルを使っているのか、それは十分目的を達成しているのか確認しながらスキルを使えば、スキルアップ間違いなし。

 コミュニケーションがうまくいけば、もっとよい仕事できるはず。ミスもなくなる。

(1)相手の話を聴く・・・・・・・・・・「傾聴力」

①相手の話に集中して耳を傾け、理解する聴き方を傾聴と言う。

②そのためには、相手の方を向き、メモを取ったり、うなずいたり、合いの手を入れるなど、熱心に聴いている姿勢を示す。

③相手が気分よく話せるように、口をはさまず、否定せず、最後まで聴く。 

(2)相手に質問する・・・・・・・・・・「質問力」

①質問は、相手に関心を持ち、相手を知るためにおこなう。

②質問には、相手が自由に答えられる「オープン・クエスチョン」と、こちらが聞きたいことを選択して答えてもらう「クローズド・クエスチョン」がある。

③事前に質問項目を書き出しておくと、聞きもれがなく必要なことを知ることができる。 

(3)相手に説明する・・・・・・・・・・「説明力」

①説明するということは、伝えたいことをわかりやすく伝え、理解してもらうこと。

②そのためには、どのように伝えれば理解してもらえるか準備する。

③伝えたいことの要点をまとめておき、短い文章で、具体的に、わかりやすい言葉を使って説明する。

(4)相手を理解する・・・・・・・・・ 「理解力」     

①相手の理解で最も大切なことは、相手の気持ちを理解すること。

②相手の立場や状況を知ることが、相手の気持ちを理解することにつながる。

③特に自分に対する期待や要求、指示は、自分の仕事や成長、評価に大きく関わることなので、正しく理解しましょう。 

 次回は、「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」場合のスキルの使い方です。

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください