コロナ禍でも研修需要は、確実にある。

 先週は、連日の研修に集中していたため、ブログがあまり投稿できませんでした。

 毎年のリピート研修とはいえ、コロナ禍の今年も実施しました。1回当たり44名で集合研修としては、少し多い感じがします。

 地方開催のためか、新型コロナの影響は東京とは大きく違うようです。それでも受講生は全員マスク着用、大会議室で万全の態勢で研修を実施しました。

 今回は、集合研修でした。講師は、受講生に一挙手一投足を見られ評価される状況。受講生の表情や態度、討議の盛り上り、個々人のワークシートの内容まで確認できます。

 真剣勝負だなぁ、と思います。講師のちょっとした仕草や失言が“研修を壊す”ことになりかねません。クレームになることや受講アンケートに厳しいコメントを書かれることもあります。

 オンライン研修が真剣勝負ではない、とは言いません。

 しかし、生身の受講生と向き合う集合研修は、緊張感が違います。研修講師として、そうやって、鍛えられてきたのだなぁ、と思います。

 受講生も、楽しそうでした。

 今回は、管理者研修でした。機会があれば「研修所感」を書きます。

 以上

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください