〇売上を上げないと上司が怒るのは、なんでだろう?

 「営業は、売上を上げないと上司から怒られる」という印象はありませんか。

 上司は営業部門の目標達成に責任をもっています。営業全員に目標達成してもらいたいと考えています。上司は、「売上」が上がらないと会社が大変なことになる、とわかっています。また、売上が上がらない営業のつらい気持ちもわかります。

 だからこそ 「叱咤激励」の気持ちから営業にキツくあたることもあります。上司は、もっとできるはずの営業の努力が不十分な時にイライラしたり感情的な言動をするものです。

 ただしパワーハラスメントや効果性の観点から営業に対する接し方は確実に変わっています。

 あなたも上司の立場や役割を理解し、叱責されたとしてもあまり深刻に考えず、自分がやるべきことに集中しましょう。上司も役割としての言動ですので人間関係が悪くなるような言動は慎むべきです。

≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください