「今は、会社を辞めるな」

 コロナ・ショックは、多くのことを教えてくれる。

 「キャリアの価値観が変わる」

 キャリアは、自分の意志で計画的につくっていくものだ。そう、研修では言っている。

 キャリアをデザインするには、中長期を見据えた戦略を立て、キャリアプランを着実に実行し、キャリアビジョンを実現する、努力をする。

 そのキャリアプランは、コロナ・ショックによって大幅な見直しが必要になっている。

 キャリア戦略を策定する時、労働環境の予測や自己分析をおこなうが、コロナ・ショックは想定外の変化だ。あまりにも急激でキャリアに大きな影響を与える。多くのビジネスマンには、マイナスの変化だ。

 当面、今所属している会社で働き続けることが正しい判断だ。キャリアの緊急事態では、収入の確保が最重要課題だ。

 コロナ・ショックによって、経営基盤が安定している会社で働くことの価値を、改めて実感するだろう。(キャリア選択の価値は、アドベンチャー、起業家精神、チャレンジ、専門性、独創性などいろいろある)

 安定している会社で働いている人は、相対的にキャリア競争力が高まる。彼らの課題は、キャリアプランと相対的に豊かな生活の維持だ。

 一方、経営基盤が脆弱な会社で働いている人は、業務や職場が不安定になったり、賞与が出なかったり、減給の可能性もある。もちろん、倒産もある。

 コロナ・ショックによる会社の業績低迷は、働いている人に原因があるわけではないが相対的にキャリア競争力が低下する。彼らの課題は、安定した仕事と定期収入の確保だ。

 労働環境が悪化しようとも、当面は今の会社で働き、定期収入を確保しながら事態を静観すべきだ。先々の見通しが不透明な状況では、よいキャリア計画は立てられない。

 コロナ過では社会が日々変化し、不安定なため、計画の実行は困難で失敗する可能性が高い。(転職先が見つからない。急激な業績悪化による内定取り消し、労働条件が悪化する、など。)

 現在の会社で仕事を続けるほうが、情報を得やすく経験、人脈がある分、変化に対応しやすい。

 今、会社を辞めて収入を失ってはいけない。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください