もう、忘れない。

 大事なことを忘れるって、あるよね。

 仕事でもプライベートでも、約束したことや名前、数量、日時、連絡先、予定などいろいろある。

 忘れてしまったことで失敗したり人に迷惑かけたりする。そんなことが続くと自分が嫌になったり落ち込んでしまう。「そういう人」って確定してしまう。

 そんな自分を変えたいよね。

 今日から「メモ」しよう。とにかく、大事なことはその場でメモしよう。そうすれば安心だ。余計な心配をせずに、他のことに集中できる。

 1日の始まりから「紙切れ」と小さな鉛筆をポケットに入れておこう。「覚えておかなきゃ」と思うことがあったらその場でメモる。

 「何でも」では、ないよ。「何でも」は必要ない。「メモ」することは手段であって「大事なことを忘れない」が目的。

 きれいなポストイットやスマホ、手帳、ノートなどいろいろあるけど、お勧めは「A4のミス・コピー用紙やチラシ、広告の裏面を1/4に切ったサイズ」それを更に1/4に折りたためば、かなり小さくなる。

 メモは、どうせ捨てるものだし、いつも手元にあることが最も重要。(資源の再利用になるしお金もかからない)

 思いつきだって、いつ、どこでアイデアが出てくるかわからない。思いつきは、役に立つことも多いから大事にしよう。せっかくのアイデアも忘れてしまったらもったいない。

 だからメモは、身につけておけるものがいいね。

 一日の終わりにポケットから取り出して、手帳やノートに書き写し、更に情報を追加、整理すると更にいい。

 そのメモは、人に見せるものではないから、自分だけがわかるメモの仕方でよい。でも、大事な情報が書いてあるから、捨てる時は慎重かつ確実に捨てよう。会社のゴミ箱などは要注意。

 これで、大事なことを忘れない信頼される自分になれる。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください