リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由⑳

 ネットで人気のある部活を検索していましたら、あるサイトの1番人気は「帰宅部」と出ていました。まぁ、部活をやってない生徒が多いということですね。

 学校生活は時間拘束されますが、それ以外は自由な時間です。課題はその自由時間の使い方です。ムダに使うなら問題ですが有効に使うなら問題なしです。

 以前書いたように、塾や習い事の予定を入れる生徒も多いでしょうし(本人が決めているのでしょうか?)、自分の趣味に熱中する時間の使い方もあるでしょう。OKです!

 学校生活や友人関係、家庭環境にストレスを感じる生徒もいるでしょうから、できるだけストレス発散になる時間を過ごした方が健全だと思います。

 また、自分が本当にやりたいことのために、寝る間を惜しみ、時間をつくっている生徒もいるでしょう。熱中できることがあることは、とてもよいことです。

 サラリーマン生活でも、日々ストレスを感じている人は多いと思いますが、なかなか発散できずにため込んでいる人が多いようです。更に言えば、定年退職してから毎日やることがない、という人もいるようです。

 子供の頃から自分の好きなことや興味のあることを「自分でわかっている」ことは長い人生で大切なことでしょう。(「自己理解」の能力ですね)

 周囲の人たちは、子供の自由な時間にあまり干渉せずに、自分で考え、決めさせて、「自律」や「自立」を促すべきではないでしょうか。

 「何にもしない時間」も時間の使い方の一つです。

 自分のストレスの発散法や気分転換、セルフコントロールは、リーダーに不可欠な要素です。

 リーダーは、大きなプレッシャーやストレスを抱えながら役割を果たしていくのですから。

(プレッシャーに耐えられず、ストレスが原因で問題を起こして失敗するリーダーは多いです。)

≪続く≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「どうすれば売上が上がるか」調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください