第三のキャリア選択の要因【労働環境】(5)

 「望ましい職場とは何か?」

 あなたが、職場について上司に相談しようとする時、そもそも職場とはどういうものか、本来どのような職場が望ましいのか、知っておくと話がしやすい。

 上司は、さまざまな職場で働いた経験があるので、職場についての知識が豊富だ。それに、上司が考えている「望ましい職場」のイメージもある。

 職場とは、目標を達成するために務を遂行する(仕事をする)だ。複数の社員が集まる職場では、社員同士で話し合ったり、協力して仕事をする場でもある。

 職場は、仕事を効率的に行うとともに、やる気が高まるような場であることが望ましい。

 また、お客さまがご利用されるような場では、明るい雰囲気と気持ちのよい接客応対が求められる。

 一口に「職場」といっても状況によってさまざまなので、一般的に「望ましい職場」には、次の要件があることを知っておこう。

(1)職場には、達成すべき目標や上司の方針、業務の手順・手続きなどがあるので、それらについて職場の人たち全員がよく理解している。

(2)職場の目標達成のために、一人ひとりが責任感をもって努力している。

(3)職場の人たちは、職場や仕事、一緒に働いている人たちについてよく話し合っている。

(4)職場の責任者である上司と働いている人たちが、コミュニケーションできている。

(5)働いている人たちは、担当業務について創意工夫やスキルアップをしている。

 以上の5項目が、十分できていれば「望ましい職場」と言える。

 さて、「望ましい職場」がイメージできたら、あなたの職場が「働きづらい」原因、理由がどこにあるのか考えてみよう。 

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~調査企画から調査実施、課題解決の提案まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください