≪お客さまに好かれるポイント≫

(1)外見の注意点

・「清潔感」を強調、「威圧感」を与えないように!

・お客さまの前では、とにかく笑顔を見せろ。(自分の最高の笑顔を用意する)

・髪は、顔がしっかり見えるように分ける。

・お化粧は控えめが無難。(扱う商品やサービスに合わせる)

・眼鏡、時計、アクセサリー類は、ビジネス用を選ぶ。

・扱う商品やサービスに合った服装で訪問しろ。(制服がベスト。作業着でもよ い。若手営業はダブルのスーツは避ける)

・靴はピカピカに磨き、ソックスは黒か紺。(スーツの場合)

・かばんは、ビジネス専用を用意する。(お伺い営業は「会社案内」や「パンフ レット」をたくさん使うので、大き目のかばんを選ぶ)

※外見は、チェックポイントや選択するアイテムが多いので迷ってしまうかもしれません。あなたの個性を活かせるポイントでもありますが、まず会社の方針や商品・サービスのイメージから判断しましょう。

 そして何より目の前のお客さまに不快感をあたえず「受け入れられる外見」であることが重要です。

《続く》

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