≪お客さまに好かれるポイント≫

①外見の注意点

・「清潔感」を強調、「威圧感」を避けろ。

・お客さまの前では、とにかく笑顔を見せろ。(自分の最高の笑顔を用意する)

・髪は、顔がしっかり見えるように分ける。

・お化粧は控えめが無難。(扱う商品やサービスに合わせる)

・眼鏡、時計、アクセサリー類は、ビジネス用を選ぶ。

・扱う商品やサービスに合った服装で訪問しろ。

 (制服がベスト。作業着でもよい。若手営業はダブルのスーツは避ける)

・靴はピカピカに磨き、ソックスは黒か紺。(スーツの場合)

・かばんは、ビジネス専用を用意する。(お伺い営業は「会社案内」や「パンフレット」をたくさん使うので大き目のかばんを選ぶ)

≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】より

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください