≪雑談のレベル≫

【やさしい】  ・季節や天気の会話ができる。

   ↓    ・新聞やテレビなどの話題で会話ができる。

   ↓    ・お客さまが関心のある話題で会話ができる。

   ↓    ・お客さまの好きな話題で会話が盛り上がる。

 【むずかしい】・お客さまの困っていることで話ができる。 

 最初は当たりさわりのない話題から相手を理解するための雑談、そしてお客さまが困っていることを引き出すための雑談へと自然に商談へ発展させます。

≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】より

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください