「経営管理」の構成要素。

 組織運営に影響を与える2つ目の分野は、「経営管理」である。「経営管理」は、14要素50項目で構成している。

「経営管理」とは、目標達成活動のことである。あいまいで掴みどころがない「組織文化」に対して、明確で実践的な組織活動である。

 「経営管理」が健全であることが不祥事を未然に防ぐ大きな条件となる。

 「経営管理」と「組織文化」は相互に影響を与える関係にある。

 「組織文化」がどうであれ、管理者の正しい判断や管理活動によって組織を健全に運営することができる。

 時に「組織文化」に抗い環境変化に対応し、過去を否定し改革を推進することも「経営管理」の役割である。

 したがって、不祥事の未然防止は、第一線の管理者次第とも言える。管理者は自らを律し職場から事故者を出さぬよう努めなければならない。

 「経営管理」分野の50項目の質問は、“営業店・職場では、健全な経営管理が行われているか”、職員、パート、嘱託など働いている人々全員に答えてもらう。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください