【上海紀行②】

 上海では、リニアモーターカーが走っている。浦東空港から上海市内へ高速で移動することができる。上海万博を機に地下鉄も整備された。上海の鉄道事情は、とても分かりやすく、便利である。

 しかし、『中国では、整列乗車をしない。』と言うのは事実だ。『降りる人が、先。』という日本の常識(子供の時、教わりましたよね。)は、通用しない。また、乗ろうとしている人がいるのに、電車は、扉を閉めて、発車してしまう。

 海外からの旅行者を含めて利用者の顧客満足を高めるためには、運行業務の設計(S)運行マニュアル(T)CS教育・安全教育(E)が、必要です。

 日本と中国は違うが、無用なトラブルや事故の未然防止のためには、日本式の採用が必要では?  (でも、日本の過剰に丁寧なアナウンスや何度も扉を開け閉めするのは、やりすぎか?)

  それにしても、日本のリニアモーターカーの運行は、いつになるのか!!技術があっても、実用化されなければ、意味はないでしょう。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください