オンライン・プレゼンテーションを成功させる絶対条件とは、何か?

 それは、「つながっている」ことです。

 オンラインは、物理的な距離を問わない便利なシステムですが、通信不良であれば、プレゼンテーション自体が不可能です。

 通信システムは、改善されてほぼ安定しています。事前準備も周到にします。しかし、つながっているとしても「映像・音声」の不良は、時々ありますね。

 「通信環境」は、オンラインの特徴であり弱点でもあります。対面プレゼンテーションの場合は、「パワーポイント」が起動しないとか、PCがフリーズするとか、PJとのケーブル不具合などでトラブルこともありますね。

 対面の場合の対応としては、事前にデータを送っておくとか現場でPCを代えるなどで対応します。極端な話、資料やスライドを使わないプレゼンも可能です。

 プレゼンターの自信にあふれた安定したメンタルは、成功する条件の一つです。プレゼン直前に通信不良が発覚した場合、とても冷静ではいられません。シナリオも飛んでしまうことでしょう。

 さて、「良好な通信環境」含めて、「成功するオンライン・プレゼンテーション」の条件は、以下の通りです。

≪成功するオンライン・プレゼンテーションのポイント≫

1.通信環境を整備すること。

2.効果的なプレゼンテーションの準備をすること。

  (1)プレゼンテーションの目的を明確に決める。

  (2)相手のニーズを確認しておく。

  (3)相手がプレゼンテーションを受ける場を確認しておく。

  (4)わかりやすいシナリオ(構成)を準備する

  (5)シナリオに対応したスライドを作成する。

3.効果的なプレゼンテーションを実施すること。

  (1)シナリオ通りにプレゼンを進める。

  (2)状況に対応したプレゼンを進める。

  (3)時間以内にプレゼンを終える。

 どれも基本的なことですが、成功するには成功する理由がありますので、それぞれの条件を確実に整えることが大事です。

 「オンラインならでは」の注意点と工夫は、次回に。 

≪続く≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください