リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由③

 今日ほど、リーダーを本気で求めている時代はないかも知れません。

 これまでとは比較にならないほど、「リーダー不在」は大問題です。

 「何をすればよいのか」「どうすればよいのか」「続けるのか」「やめるのか」「誰も言わない」「何も決めない」

 平時であれば、みんなで話し合って折衷案で決定。明確な賛成もなく明確な反対もなく、責任の所在も不明確で誰の成果でもなく、誰の責任でもない。

 リスクのある重要な大きな意思決定をしないので、大成功もしません。失敗しても大きな損害はないので、当事者に致命的な罰をあたえることもありません。

 みんな「仲間」ですし、会社にはまだ余裕があります。

 それでも人は、ほんの小さな失敗もしたくないし、自分だけが責任を負うことは受け入れられないので、周りの様子を伺いながら慎重に行動します。時には、行動しません。責任ある地位にある方なら尚更です。

 とてもリーダーの行動とは言えません。

《続く》

************************************************

 会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)をしましょう。

  ○よい教育(Education)をしましょう。

  ○よい道具(Tool)をつかいましょう。

  ○よい制度(System)を活用しましょう。

*************************************************

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください