リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由⑥

 私がリーダー研修をやっていて、最大の問題意識は「受講生がリーダーをやりたがらない」という点です。

 研修には、公開講座、階層別集合研修、目的別選択研修などの種類があります。受講生には、自ら参加を望んだ受講生と人事部や上司から指名されて研修に参加する受講生がいます。

 リーダーシップを学びたくて参加する場合と、リーダーシップを学ぶ必要がある(不十分だから?)と言われて参加する場合があります。

 受講生のモチベーションは、全く違いますね。階層別集合研修は、後者の場合が多いです。(以下、こちらの話です)

 セミナーなどの講義中心であれば、よくわかりませんが、スキルアップを目的とした参加型のプログラムでは、よくわかります。当然、参加型の方が研修効果が高いです。

 リーダー研修は、リーダーシップを体験することによってリーダーシップを習得する。そんなコンセプトですが、「なぜ、リーダーをやりたがらないのでしょうか?」

 ≪続く≫

*****************************

 METS-cは、会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)をしましょう。

◆会議指導 ◆ファシリテーター代行

  ○よい教育(Education)をしましょう。

   ◆階層別研修 ◆目的別研修

  ○よい道具(Tool)をつかいましょう。

   ◆業務マニュアル ◆研修教材 ◆帳票 ◆営業ツール

  ○よい制度(System)を活用しましょう。

   ◆目標管理制度 ◆人事評価制度 ◆業務設計

*****************************

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください