今こそ「セルフマネジメント研修」の成果を出す時。

 暑い日が続いています。仕事は思う通りに進んでいますか。これだけ暑いと、モチベーションの維持や体調管理が難しいですね。

 こんな時ほど「セルフマネジメント研修」の学びを活かしてほしいと思います。

 セルフマネジメントとは、『自己管理』『自律』のことです。体調管理や業務を進めるために、自分自身を適切に抑制、管理し、目標を達成することです。

 自分自身を「抑制」、「管理」することは簡単なことではありません。人によって差がつくのがセルフマネジメントです。結局、業績差はセルフマネジメントの差と言えます。

 セルフマネジメントは、条件が悪い時ほど真価が問われます。計画を確実に実行し、成果を上げるために、自己管理ができない競争相手と差をつけるための有効な手段です。

 研修では、セルフマネジメントの要素を3つ紹介しています。

 1)技術面-PDCA、タイムマネジメント。2)健康・精神面-モチベーション。3)協働面-コミュニケーション。

●技術面は、計画-実行-評価-改善を確実に進めて仕事を管理する。かつ、効率的な時間管理をすることで目標を達成する。

●健康・精神面は、自分自身をよく知り、健康・精神状態を自己管理し、安定して仕事に取り組むことで目標を達成する。

●協働面は、人とコミュニケーションを図り、お互いに協力することによって目標を達成する。

 これら3つの要素を自己点検し、自分にとって不十分な点を課題として「セルフマネジメント計画」を立てます。

≪続く≫

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください