今日のタイム・マネジメント 【1日目】考え方編

『あなたには、時間管理(もっと、上手な時間の使い方)が必要ですか?』

 時間管理をしていない人はいない。誰もが時間の経過を見ながら生活しているし、仕事をしている。(時間管理のうまい、へたはある。)あえて、これから「時間管理」を始めようということは、それなりの理由があるはずだ。

 そもそもセルフマネジメントには、「抑制」と「管理」が必要なので、「時間管理」にも同様の努力が必要だ。要は、それなりの「動機づけ」が必要ということだ。

 何のために「時間管理」をするのか、目的を明確にすることで「時間管理」に本気になれる。

①残業を減らしたい。(定時で帰りたい。)

②仕事量が増えたので、効率的に仕事をしたい。

③プライベートの時間をつくりたい。(勉強時間・趣味の時間・家族との時間、人脈づくり、など)

 目的を確認したら改めて「時間管理」の現状を点検する。1日、1週間、1か月単位で、遅刻、残業時間、業務計画の進捗、納期管理、目標達成率などから時間管理の満足度を評価する。

 「時間管理」の現状が分かれば、改めて問題意識が高まる。(これでは、ダメだ!)そして、原因(これが理由だ!)を分析することで、課題が明確になる。

 その課題が解決された姿、望ましい時間管理の姿=目標を設定する。そして課題解決のための自分に合った「時間管理」の方法を検討することができる。

 この問題解決のステップを踏まないと、場当たり的なハウツウの活用に終わり、思ったほどの成果が出ない。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください