安定したキャリアとやりがいを同時に手に入れる方法。

 安定したキャリアとやりがいを同時に手に入れることは大変困難です。しかし、自分が満足できるキャリアと身近な人たちへの貢献を考えると大事な目標です。

 就活をしている頃から誰しも考えることでしょう。30年働き続けたバブル入社組で、それを実現している人がどれだけいるでしょうか。

 バブル入社組を取り上げるのは、現在50代半ばで中高年の早期退職や希望退職の対象になっているからです。今、難しい状況にいる人が多い世代です。

 よい時代と悪い時代の両方を経験しており、変化が大きくドラマチックなキャリアです。この世代のキャリア形成や働き方は、今では大きく変わってきていますが、若い世代の人たちの参考になることも多いでしょう。

 「安定したキャリア」と「やりがい」は、一般的な定義と個々人では違うでしょう。

 私が考える定義は、「個人的なリスクを負わずに、自ら事業を立ち上げて成功させること」です。ずいぶん、都合のよい話ですね。

 自ら(自分の発案で)事業(大きな仕事)を立ち上げて(自分が権限をもって)成功させる(結果を出す)ことで、やりがいを得られます。事業が成功すれば、会社内で安定したキャリアを得ることができます。

 事業を成功させるには、大きなリスクや困難(資金調達や人員の確保、ノウハウの取得、事業推進など)が伴います。しかし、初期投資と事業推進に必要な資源を会社が負担してくれるとしたら、どうでしょう。

 事業が失敗して会社に大きな損害を与えれば、事業責任者として責任を取って退職する場合もあります。(個人で負うリスクとは比べものになりません。)

 つまり、「企業内起業家」です。

 自分が望めば「企業内起業家」になれるわけではありません。社員とはいっても、相当の信用がなければ会社から投資してもらえません。そのためには長く働いて実績をつくり、経営者(出資者)に信頼される必要があります。

 この努力は、短時間で事業計画をつくって金融機関で融資を得ることより難しいかも知れません。

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「どうすれば売上が増えるか」調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

e-mail  arai@mets-c.jp

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください