新入社員研修の次の仕事は、・・・

 春の季節商品である新入社員研修は、4月の第3週ぐらいで終了する。年間の稼働日程は、リピートと新規案件で埋まる。弊社の研修はリピート率が高いので、新規研修と合わせて稼働日数は毎年増えている。

 研修の合間の日程は、コンサルティング業務に充てる。4月は、新入社員研修と並行して調査業務を行っている。東京に本社があるメーカーの販売会社を調査する。事業推進のために、「事業責任者の役割」を明確にする。中国地方、関東地方、東北地方の4社をまわり、管理者にインタビューする。

 気分転換とは言わないが、さまざまな土地を訪問できるし、アウトプットの研修に対して調査業務はインプットになるので、とても重要だ。(本当にこの仕事は、無駄がない。すべての仕事に学びがあり、情報は売り物になる。)

 インタビュー調査とアンケート調査の結果は、報告書にまとめる。METS-cなので、報告会(Meeting)の後は、管理者の役割・業務を設計し(System)、事業推進マニュアル(Tool)をつくり、研修(Education)を行う。

 この案件一つでも、1年掛かりの仕事なのだ。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください