自分だけの就「職」活動をしよう。

 あなたは、仕事を得るために「就職活動」をするだろう。学生は、学校を卒業して自活するために「就職活動」をする。失業中の人は、生活のために「就職活動」をする。

 「就職活動」の対策は、企業研究と採用面接訓練だ。安定していて将来性があり給料が高い“よい会社”はどこか、会社を調べる。「なぜ、弊社を希望するのですか?」と採用担当者に聞かれた時の対応を準備する。

 それは、「就職活動」ではなく「就社活動」だ。「就職」は、「職」に「就く」ことであり、学校に入学するように会社に入社するものではない。

 これまでの慣例である、新卒採用や特定技能者の中途採用の就職市場は、採用条件が厳しく競争も激しいので、相対的競争力の低い人には難しい。

 「職」に「就いて」、「報酬」を得るわけだから、「職」の研究をする必要がある。既存の就職市場は、会社概要や労働条件の情報は豊富だが、仕事の情報は少ない。

 本社の採用担当者は採用した人が現場でどのような仕事をすることになるのか、よくわかっていない。面接をしたところで見どころも曖昧。業務と人材のマッチングもイメージできないので、結局人の側面より、学歴、職歴、資格取得、採用試験の点数などの記録の側面で判断するしかない。

 そんな採用方法と担当者が、あなたの生活に大きな影響を与えるわけだ。

 あなたが採用される可能性は、どれくらいあるだろうか。

≪続く≫ 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください