営業力が、自分を幸せにする。

 私は営業をやってきましたし、今は営業研修の講師をやっています。売上を上げるコンサルティングもしています。

 今も自分の仕事を受注するために営業活動をしています。

 営業活動を嫌がる営業担当者をたくさん見てきましたし、営業を辞める人たちが大勢いることも知っています。

 営業を嫌う人がいることも、売り込まれることが苦手な人がたくさんいることも知っています。(実は、私もその一人です。)

 営業はあまり人気がないようです。

 しかし、人が幸せに生きていくためには「営業力」が必要です。仕事の話ではなくて、あなたの人生において「自分を売り込む力」はとても重要だという話です。

「営業力」が低いと、なかなか自分の思い通りにはいきません。

 自分が何かを得たいけれど、自分でやるのはちょっと難しいし、できるならやりたくない。それを誰かが代わりにやってくれるならとても助かる。お金を払ってもいい。

 そんなこと(ニーズ)から「代理業」が成立します。

 お相手を探すのも就職先を探すのも自分の人生においてとても重要です。それは簡単なことではありません。

 「仲介業者」を上手に活用して効率的に目的を達成することは賢いやり方です。プロフィールを工夫してマニュアルをマスターして努力することはとても大事です。

 しかし、結局は「自分を売る」活動です。要は、営業をやっているのです。パンフレットや取扱説明書でその気になったとしても現物に魅力がなければ買ってもらえません。

 言いたいことは、大事なことは他人任せにしないで、自分自身の営業力を活用して結果を出すことが重要です。

 誰にでも営業力があります。

 自分を理解してもらう力、相手を理解する力は、「人間力」です。書類に書かれている内容の力ではありません。

 社会が便利になり、システム化、インフラ化することで、少しづつ「人間力」が低下するような気がしてなりません。

 代理人は「あなた」ではないので、あなた以上に必死に頑張ることはできず、ましてや結果責任など負えないのです。

 大事なことは、自分自身が動いて自分の力で結果を出す努力をすることです。そのために必須な能力が、「営業力」です。

 自分の「営業力」を武器に、自分が望む人生を歩みましょう!

************************************************

 会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)をしましょう。

  ○よい教育(Education)をしましょう。

  ○よい道具(Tool)をつかいましょう。

  ○よい制度(System)を活用しましょう。

*************************************************

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください