(2)営業の“なんでだろう?”

〇営業にノルマがあるのは、なんでだろう?

 「ノルマ」という言葉を聞いたことがありますか。

 あまりよい感じがしないかも知れませんが、本来の意味は「一定時間内に集団や個人に割り当てられた標準作業量」のことです。元々ロシアの言葉です。

 目標の一つと言えますので、「ノルマ」は悪いものではありません。

 会社には目標があり、すべての部門が計画に沿って仕事を進めています。営業部門や営業にも「目標」があるのは当たり前です。会社では仕事の目標達成が役割なので、あなたも責任感をもって取り組みましょう。

 目標があるから、自分がどれだけの成果を出せばよいか理解することができます。目標があるから、達成した時の喜びは大きく“責任を果たした”と充実感を感じることができます。目標があるから、達成した時に公正に評価をしてもらえるのです。

 目標達成活動があなたをを成長させ、実績が収入につながるのです。

 営業にとって「目標」はとても大切なものです。

≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください