(2)営業の“何でだろう?”

〇営業にノルマがあるのは、何でだろう?

 「ノルマ」という言葉を聞いたことがありますか。

 あまりよい感じがしないかも知れませんが、本来の意味は「一定時間内に集団や個人に割り当てられた標準作業量」のことです。元々は、ロシアの言葉です。

 「ノルマ」は目標の一つの言い方といえますので、悪いものではありません。会社には目標があり、すべての部門が計画に沿って仕事を進めています。

 営業部門や営業に「目標」があるのは当たり前です。自分の目標をしっかり達成することは、あなたの役割なので責任感をもって取り組みましょう。

 目標があるから自分がどれだけの成果を出せばよいかわかります。目標があるから達成した時の喜びは大きく“責任を果たした”と充実感を感じることができます。目標があるからあなたの仕事が公正に評価してもらえるのです。

 目標達成を目指した営業活動があなたを成長させ、その結果が収入や生活につながるのです。目標はとても大切なものです。

≪続く≫

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