TBPの成果物‐営業マニュアル

(1)TBPは、売上を上げるために営業人材を育成する。

(2)営業人材をを育成するために、トップ・セールスの行動特徴を調べる。

(3)営業マニュアルを作成する。

(4)営業マニュアルを教材として研修をする。

 営業マニュアルは、クライアントの独自のノウハウなので唯一のマニュアルである。

 どのような仕様のマニュアルになるかは、ミーティングで決定する。私のつくるマニュアルには、以下の特長がある。

①携帯性-持ち運びに便利な、A4判で鞄に入るサイズにする。

②共有性-社内資料との共有を考慮し、着脱式バインダーにする。

③可視性-暗黙の知識、営業手順、手続き、ルールを記述する。

④視覚性-イラストを多用し、情報吸収性を高める。

⑤多様性-文章、図解、イラスト、フォントなどで変化をつける。

⑥論理性-営業活動を時系列で掲載する。

⑦色彩性-カラーマネジメントに基づいた色使いをする。

⑧好感性-顧客満足の視点を考慮し、好感を与える営業を前提とする。

⑨実務性-営業活動で判断に迷うケースはQ&Aで回答を用意する。

⑩学習性-営業活動に対して、ワンポイントで解説する。

≪続く≫

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください