〇行動管理は、自分との戦いだ!

 営業は、単独行動(一人で訪問活動などをおこなう)が多い仕事です。自由で あるともいえますが、行動管理がむずかしいともいえます。あなたの毎日の仕事を上司が決めていつも目の前にいるとしたら嫌でもやらざるを得ないでしょう。

 しかし、営業活動はアポイントを取ったり飛び込み訪問をしたり、すべて自分で決めねばなりません。時には “もう帰社するか”“今日は体調が悪いからな”と思うときもあります。そんな時“もう一軒、がんばれ!”といってくれる人はいません。すべて自分の判断なのです。

 気持ちが前向きで自然と体が動く調子がよい日もあります。しかし、気分がのらない時こそ自分と戦う時です。どんな時でも行動管理ができる営業が強い営業です。実績は行動からしか生まれません。

 ムダな行動をしないためには、計画をたてて自分から上司に伝えておくことです。お客さまに約束をしたり、上司にいってしまえばその通りにやらざるを得ません。

 すべてを自由に自分の判断に任せてしまうと「自分に負けてしまう」ことになりかねません。

≪続く≫ 営業の教科書 【初級編】より

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください