「マニュアル制作の現場から」工程。

 マニュアル制作は次の工程を経て完成に至る。今回のマニュアルは管理者が活用する「マネジメント・マニュアル」だった。

 ①調査②業務設計③原稿作成④デザイン⑤印刷・製本

 METS-cは、制作から運用まで行う。進め方はMETSmodelを活用している。調査結果を基に会議(Meeting)を重ねて業務を設計(System)する。マニュアル(Tool)をつくり、教育(Education)で定着させる。

 METS-cが直接担当する工程は、①調査②業務設計③原稿作成だ。④デザイン⑤印刷・製本は、最適なプロ・パートナーに依頼する。

 今回の調査は、クライアントの意向でネットリサーチの実績がある調査会社を活用した。インターネットを活用したアンケート調査の実施とデータ分析を担当した。

 調査対象と項目が多く、大量のデータを早く処理するには、ネットリサーチが有効だ。

 METS-cは、現地を訪問し、当事者・関係者にインタビューし、マネジメントに活用している帳票類を集めた。アンケート調査は、定量データを収集し、インタビューは、定性データを収集する手法だ。

 METS-cが、全体の報告書を担当した。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください