「人事施策」の構成要素。

 弊社の組織運営の健全度調査は、「人事施策」を5要素21項目で構成している。

 「人事施策」とは、職員が長く安定して活き活きと働ける仕組み、である。

「組織文化」は、6要素18項目。「経営管理」は、14要素50綱目。「人事施策」を合わせて3分野25要素89項目で組織運営の健全度を測定する。

 「人事施策」は、今日的な「働き方」の制度や規定を要素として取り入れている。

 従来と比べて労働者の意識や働く環境は大きく変化している。したがって、これから広く一般化する“健全な働く環境・仕組み”を前提として調査票を設計する必要がある。

 従来の人事施策に関する「調査項目」は、時代遅れといえる。

 「人事施策」と「経営管理」は、制度と制度運用の関係にある。制度が健全で運用が健全であれば、組織は不正を未然に防ぐことができる。

 制度が健全であっても運用が不健全であれば不正は起こる。運用が健全であっても制度が不健全では不正は防げない。

 したがって、今日的な制度を設計して運用力を向上させることによって、健全化計画を推進することができる。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください