【営業商談塾】第1章(2)営業の「何でだろう?」③

 これから営業を始める方へ。

〇営業が朝から晩まで忙しいのは、何でだろう?

 営業活動の1日は、どんな感じなのでしょうか。営業専業の方と主要業務があって、別途お客さま対応をしている方では大きく違います。

 お客さま対応は、手続きを説明したり、相談に応じたりすることもすべて商談です。講座の商談場面にありますので、ロールプレイング演習で練習しましょう。

 営業専業の場合、定型業務はごくはわずかです。ほとんどはお客さまへの対応実績を上げるための活動に時間をつかいます。

 営業は社会情勢やお客さまのご都合、同業他社の活動などさまざまな要因の影響を受けるため状況対応が必要です。

 そのために「日報作成」や「経費精算」などの書類業務は後回しになったり残業の原因になります。

 他部門に迷惑をかけないようにしましょう。

 また、営業会議などに出席するようになると更に1日の活動時間は制限されます。

 残業時間の軽減は「働き方改革」の観点から改善が求められています。テレワークのシステムやIT機器などを上手に活用して効率よく進めましょう。 

 営業活動としては、訪問ルートを検討したりアポイントを取って確実に商談をおこなうなどムダのない計画的な活動を工夫しましょう。

《続く》 

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株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

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