【大人の学習塾】営業商談塾 営業のこと、ホントにわかってますか?

 営業商談塾には、以下のような方々に来ていただきたいです。

〇資格を取得されて独立・開業された方 

〇営業をやっているけど、会社で商談のやり方を教わっていない方 

〇営業職への就職、転職を考えている方

 この皆さん方は、営業という仕事を理解して商談の技術を習得しなければなりません。

 特に、この話がよく理解できない「独立開業資格取得者」の皆さんはよく考えてください。

 私は、調査・マニュアル制作・社員教育の分野で、独立して20年仕事をしています。30年以上の営業経験から「営業の成長」を論理的に体系化しました。

 「効果のある商談のやり方」を理論と実践経験の両面から教えています。

 専門分野が違っても、共通項が1つあります。独立開業を成功させる要因は、「営業」にあるということです。あなたと同じ分野で長く活躍されている先輩に確認してください。

 「長く仕事を続ける秘訣は、何ですか?」答えは、「顧客を開拓すること」「仕事を獲得すること」です。

 人を雇って事務所を経営しているオーナー所長に聞いてみてください。

 あなたは、自分らしく自由に働いて豊かになりたいから、独立したのではないのですか。独立開業の成功が目的、資格取得は手段ということでしょう。

 今、目的は達成されていますか。成功の見込みは、どうですか。

 自分のやりたい仕事を自由にやって豊かになるためには、「そういう仕事」を受注しなければなりません。

 受注は、営業することによって得られる結果です。確かに仕事はあるのでしょうが、その仕事は「あなたが望んでいた仕事」なのでしょうか。

 あなたには、「自分がやりたい仕事」をやる自由があります。しかし、「そういう仕事」は、廻ってくる仕事や与えられる仕事ではありません。

 それは、自分から提案して創り出す仕事なのです。「提案」も「創る」ことも営業です。つまり、自分から仕事を創る営業ができなければ、ずっと今のままです。

 単価が安く、手間が掛かり、納期が短く、難しい仕事が廻ってきます。断ったら、次の声が掛からなくなるので引き受けるでしょう。

 それは、本来の営業のやり方ではありません。単に請け負っているだけで旨味の少ない仕事です。

 それでは、「自分がやりたい仕事」をやるためには、どうしたらよいのでしょうか。「自分がやりたい仕事」を提案して受注するしかありません。それは、商談を重ねることで実現することです。

 この商談が苦手な人、商談をやりたがらない人がとても多いのです。(開業してしばらくしたら、営業の重要性がよくわかることでしょう)

 商談が苦手な人、やりたがらない人は、「何か、勘違いしているのではないでしょうか」

 営業には、いろいろな商談のやり方、営業スタイルがあることを知りましょう。確かに、あなたがやりたくない、苦手な営業のやり方もあるでしょう。

(営業そのものに、よくないイメージをもっている人もいます)

 しかし、あなたの強みを活かした営業のやり方もあるはずです。

 ≪営業商談塾 副読本より≫

DSC_0218

 あなたがやりたい、あなたに合った営業スタイルは、どれですか。

 有資格者であれば、「コンサルティング営業」が理想です。士業は、先生と呼ばれますので、相談を受ける形が望ましいですね。

 営業経験、商談スキルを学んでいない人がいきなり「コンサルティング営業」をやろうとして、うまくいくでしょうか。

 そこが営業、相談スキルの難しいところです。

 でも「コンサルティング営業」ができたらいいですよね。依頼人は、あなたに相談を持ち掛け、あなたは専門知識を十分に活かして問題解決策を提案し、依頼者は安心して、あなたに依頼することを決めます。それで成約です。

 そんな商談ができるといいですね。

 講座では、そんな商談に必要なことを学び、準備し、練習します。 

≪続く≫

【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講

〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)

申込み締め切り:6月24日(金)

〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください