お伺い営業の1日 【若手営業研修より】

 お伺い営業は、1日の大半の時間を訪問活動に費やします。1日の流れをイメージして準備しましょう。

≪訪問活動前≫

 ●通勤中に今日の訪問活動を肯定的にイメージする。“今日はきっと、いいことがある!”

 ●始業時間より前に余裕をもって出勤する。

 ●名刺、商談ノートなど営業に必要なものを準備する。訪問件数を想定して、会社案内や商品カタログ、資料などは多めに用意し、鞄に入れる。

 ●朝礼に参加する。

 ●上司や先輩に訪問地域を伝え、質問したり、アドバイスをもらう。

≪訪問活動≫

 ●担当地域に到着したら、軒並みに飛び込み訪問を行う。

 ●受付や玄関先で面談を申し込む。

 ●担当者やお客さまと面談できた時は、基本的な商談を行う。

 ●相手に会えると考えられる時間まで、飛び込み訪問を続ける。

≪訪問活動後≫

 ●1日の成果を上司や先輩に報告し、アドバイスをもらう。

 ●1日の営業活動を振り返り、日報に記録する。

 ●明日の訪問計画づくりや準備を行う。

 ●職場にある資料や顧客情報、営業実績などを見て勉強したり、先輩の仕事を手伝って、仕事を覚える。

 ●本日の予定を終えたら、上司、先輩にあいさつし、退社します。

 このような毎日で、営業活動と学習を同時に進めます。実績は、訪問活動を続ける中で見込みでき、やがて成約に至ります。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください