これが、成功の秘訣だ!

 失敗が許されない時代です。それだけ、余裕がない時代なのか。大きな勝負をしなければ、大きな成果を得られないということでしょうか。

 コンサルティング・ビジネスは、失敗が許されません。(失敗したら、次の仕事はないですからね。)当然、全ての案件を、絶対成功させてやる!と、日々努力しています。その経験から申し上げます。

 成功の秘訣は、“失敗の要因を全て排除する。” “とことん、リスクを回避する”ということです。

 失敗する理由がなければ、成功するしかない。と、いう理屈です。大きな仕事はプロジェクトになりますが、仕様の中で、少しでも迷いが生じたら、見直しを行い、最善の準備を行うべきです。場合によっては、“断る”ことも選択肢の一つです。プロは、“そう、しています。”

 プロジェクト管理を学びたいという、ニーズは多くあります。結果はプロジェクトが始まる前に決まっていると言えます。従って、プロジェクトの計画立案には、とことん拘りましょう。“始まらないプロジェクトに、失敗はありません。”

“やってみないと、わからない!”というのは、博打であって、ビジネスではありません。

 そんな時に、呼ばれるんですよね、コンサルタントは。

カテゴリー: お知らせ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください