みんなで分担、みんなで協力して大きな目標を達成する仕組み。

■目標を連鎖させるメリット

 「目標による管理」は、「目標を連鎖させる」ことが重要です。経営者層が会社全体の目標を示すと、部門責任者がそれと関連付けて部門目標をまとめ、課長はその部門の目標との関連において職場で達成すべき目標を決めます。

 各担当者は職場の目標達成のために部分目標を担います。

 会社の方針・目標を達成するには、何をするべきか、また達成のための課題・問題は何か、それを解決するにはどうすべきかが「目標による管理」を成功させるポイントです。

 「目標による管理」を正しく運用することで、「情報の共有」「参画意識の向上」「責任感の醸成」「主体性の向上」「能力開発」「協力関係づくり」「問題解決の実行」「信頼関係づくり」など多くのメリットを享受することができます。

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください