バブル組は、「就社」した。

 今、50代が注目されています。あまりありがたくない注目のされ方ですが時代の流れですから仕方ありません。

 50代の中心はバブル世代といわれている人たちです。1965年から1970年に生まれて現在57才から52才の人たちです。バブル景気という好景気のころに学校を卒業して社会に出て働き始めました。

 そのころの求人倍率は、一人当たり1.46社だったそうです。売り手市場ですね。求職者である学生が、入社する会社を選ぶ状況です。

 今も覚えていますが、「コウソク(拘束)」といって内定を出した学生を他社に採用させないために会社が旅行などに連れていく「囲い込み」が頻繁に行われました。

 この時代には、多くの学生が上場企業や有名企業に入社しました。そして、みんな50代となって、今は役員、事業責任者、管理職、一般職として働いています。

 みんな30年働いてきました。それぞれの人生を歩んでいます。

≪続く≫ 

*****************************

 METS-cは、会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)でよい意思決定をしましょう。

   ◆会議指導 ◆ファシリテーター代行

  ○よい教育(Education)で生産性を上げましょう。

   ◆階層別研修 ◆目的別研修

  ○よい道具(Tool)で高品質・標準化しましょう。

   ◆業務マニュアル ◆研修教材 ◆帳票 ◆営業ツール

  ○よい制度(System)でモチベーションを高めましょう。

   ◆目標管理制度 ◆人事評価制度 ◆業務設計

*****************************

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください