リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由⑬

■リーダーは、勇気があって能力もあってカッコいい!と刷り込むことが大事。

 物心がつき始めたころから見本となるリーダーを目の当たりにしたり、憧れをもつことは未来のリーダーを養成する観点でとても重要です。

 ビジネス・リーダーでなくてもよいですが、みんなの前で堂々と話したり、賞賛されたり、多くの人に尊敬される人物がふさわしいです。

 日本の将来を担うリーダー育成のために、社会がそのような人物を意図的に目立たせ小さいころからリーダー像をイメージさせることも有効だと思います。

 さて、小学校の高学年になれば、学級会などクラスで話し合う場も出てくるでしょう。日本は、民主主義の国ですからクラスで何かを決める時、みんなで話し合って決めます。

 話し合いは、誰かが進めなければ結論が出ません。低学年であれば担任の先生が進めてもよいですが、高学年であれば民主的な組織運営の体験の場として児童の中から司会役を出してはいかがでしょうか。

 公式的なリーダーシップ行動の体験は、こういったことから始まります。 

≪続く≫

*****************************

 METS-cは、会社がもっとよくなるお手伝いをしています。 

    ○よい会議(Meeting)でよい意思決定をしましょう。

   ◆会議指導 ◆ファシリテーター代行

  ○よい教育(Education)で生産性を上げましょう。

   ◆階層別研修 ◆目的別研修

  ○よい道具(Tool)で高品質・標準化しましょう。

   ◆業務マニュアル ◆研修教材 ◆帳票 ◆営業ツール

  ○よい制度(System)でモチベーションを高めましょう。

   ◆目標管理制度 ◆人事評価制度 ◆業務設計

*****************************

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください