「今、気をつけることは何か?」

コロナ・ショックは、多くのことを教えてくれる。

 今、気をつけることは、「不正に関与しない」ことだ。

 仕事を続けるには、信用が不可欠だ。不正をした者は信用されないので、「不正の関与」はキャリアの大きな脅威だ。「不正」をしたら、今の収入も途絶えるし、先の収入確保も難しくなる。 

 今、「不正」を持ち出す理由は、コロナ過では「不正」の条件が整いやすいからだ。

 不正が実行される条件は、ドナルド・R・クレッシーの「不正のトライアングル理論」が参考になる。

 不正のトライアングル理論とは、米国の犯罪学者、D.Rクレッシーが、横領を題材に行った実証研究により導き出した仮説だ。

 不正の発生=動機×機会×正当化 

 社員に不正の「動機」があり、職場や業務に不正の「機会」があり、不正を「正当化」した時に不正が発生する。

 コロナ・ショックによるストレスの発散、収入減は不正の「動機」になる。急激な組織の変革は職場を混乱させ、マネジメント不在を招き不正の「機会」をつくる。強い不安やストレス、同調意識は正しい判断ができず、不正を「正当化」してしまう。

 こうして通常は健全な社員であっても、コロナ過で「不健全化」し、不正に関与してしまう。人は、「健全」と「不健全」の間を行ったり来たりしながら生きており、「不健全」の先に不正行為がある。

 したがって、今の自分が「健全」と「不健全」の間のどこにいるのか、理解することが重要だ。「不健全」に寄っているなら、早く気づいて「健全」に戻せばよい。

 自分ではよくわからないので、周りの人に「聞く」ことも効果的な方法だ。「最近、何か、おかしいところある?」「変なこと、言っていない?」などざっくばらんに人と話し合うことで、気づくこともある。

 自分のキャリアや周りの人を守るために、「不正の関与」に敏感になろう。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください