改めて、『健康な組織づくり』を、お勧めします!

 業績向上の取組みは、色々ありますが、組織開発は、『健康な組織をつくる』ことで、業績を上げる。という、考え方です。

 短期的な業績向上策を求めるクライアントは、多いです。急がば廻れ。健康な組織の条件を整備することが、業績向上の秘訣です。変化対応に耐えられる柔軟な組織をつくることによって、永続性が担保されます。その上で、直近の効果が見込める策を計画的に実行することが重要です。

 『おかしなことを、止められる』会議(M)。『おかしなことをしない社員』の育成(E)。『おかしなことをさせない』マニュアル(T)。『おかしなことができない』仕組み(S)。を、組織活動の前提にしなければ、どんな効果的な業績向上策(戦略)があっても、結局、成果は出ません。(不祥事がおきますから)

 健康な人の体に自然治癒力があるように、健康な組織には、自ら問題を解決する自浄作用があります。難しい問題解決には、ワクチンの処方が必要です。

 みなさんの会社は、健康ですか?

カテゴリー: お知らせ   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください