新しい時代のマネジャー像(3)マネジメント能力

 新しい時代のマネジャーとは、プロフェッショナル・マネジャーだ。自ら業務を遂行するのではなく、メンバーを活用して目標を達成する。マネジメント能力は、業界も組織の規模もメンバーも業務内容も問わない。だから、異業種に転職しても成功する。

 さまざまな職場でマネジメント経験を積み、より責任のある職場へ移り、成果を上げながら報酬を上げていく。そのステップアップがプロ・マネジャーのキャリアだ。

 組織から与えられた資源を有効に活用し、目標を達成するのがマネジャーの役割だ。自分に実務経験がなくとも、経験のあるメンバーを上手に使う能力があればよいのだ。

 組織に所属しなくとも、期間契約をして成果を上げて報酬を得る。コンサルタントの役割と同じだ。

 マネジャーには、強い目標達成意欲と問題解決力、メンバーとのコミュニケーション力とモチベーションを高める能力が必要だ。

 日本企業の問題は、マネジャーのキャリアを選択する人材が少ない上に、育てていないという点だ。

 ≪続く≫

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください