職場運営と実績の関係。

 会社組織は、全体目標を達成するために部門や職場の役割を決めて、段階的に目標を設定する。部門や職場は、創意工夫と努力で目標達成を目指す。それが組織運営だ。

 職場は、目標達成を目指して実績を上げようとする。その実績と職場の運営には、因果関係がある。職場運営とは、実績が出る過程のことである。

 職場運営がよいとよい実績が出る。よい実績が出ると職場運営はよくなる。したがって、実績と職場運営には、「因果関係」がある。

 職場運営が原因で実績という結果が出て、実績によって職場運営が変化するという関係だ。つまり、職場運営と実績は、相互に影響を与える関係にある。

 言葉を変えれば、実績は分かりやすい「表の顔」で運営は分かりにくい「裏の顔」。職場を理解するためには両方を見る必要がある。

 「望ましい職場の要件」は、職場運営の理解に役立つ。5項目が十分なら実績が上がる可能性が高い。不十分なら、実績が上がらない可能性が高い。

 しかし、5項目が十分でも実績が上がらない職場もあるし、不十分でも実績が上がる職場がある。理想の職場は、5項目が十分かつ実績が上がっている職場だ。つまり、過程がよくて結果がよい職場だ。

 5項目が十分でも実績が上がらない職場は、詳細な調査によって真の原因を見つける必要がある。または、診断が甘いとも考えられる。

 不十分でも実績が上がる場合は、職場運営とは別に実績が上がる理由がある可能性が高い。しかし、この状態は長く続かない。特別な理由がなくなれば、実績は下がっていく。

 最悪の職場は、5項目が不十分で実績が上がらない職場である。職場運営が悪いから実績が上がらない。実績が上がらないから職場運営が更に悪くなる。マイナスのスパイラルだ。

 どちらにしても、この職場は直ぐに対策を講じなければ、時間ばかりが経過して期末を迎えてしまう。

《続く》

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