誰でも使える未来を予測する便利な言葉。

 「その可能性は、ある。」

 最近、よく聞くフレーズです。今起きている事象の原因や将来起きるかも知れないことに対する「答え方」の一つです。

 何事においても「可能性」はあります。それが原因かも知れないし、そうでないかも知れない。起きるかも知れないし、起きないかもしれない。

 わからないことが多いのだから「可能性はない」とは言い切れない。だから、「可能性がある」と言っておけば、「間違い」にはならない。

 「可能性がある」と言われれば、何となく信じてしまう。しかし、どこか腑に落ちないのは、その話し手は、「根拠」や「理由」を示さないからです。

 聞き手は、「可能性がある」と聞いたら、直ぐに「なぜ、そう言えるのか?」「どの程度の可能性があるのか?」聞いてみよう。

 少なくとも「可能性がある」というのなら、話し手にはそう言うだけの「理由」があるはずだ。

 もし、「理由」や「根拠」を言えないとしたら、受け入れる必要はない。ましてや、言う通りにしてはけない。(言えない「理由」があるかも知れないから。)

 その「理由」を聞いてから自ら考え、「行動」を判断しましょう。その方が、どんな結果になったとしても納得できるでしょう。

 自分で考えて決めたのだから。

 相手が専門家であろうが、誰だろうが、自分自身で考えて判断することが自分にとって最も重要なので、まずは「なぜ、そう言えるのだろうか?」と聞く、考える、くせをつけましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください