転職初心者の勘違い。

 自分に合っている(と思う)会社が見つかると思う?4社転職経験あるベテランだけど、わたしの経験からするとないよ。

 見つかるまで、転職繰り返すつもり?年だけは確実にとるね。それは間違いない。短い就業期間では有益なキャリアと認められない。

 転職活動って前向きで努力していて、夢を追いかけているようだけど、うまくいかないことが多い。

 よいと思って転職して入った会社も職場や担当業務を自分で選べるわけではないし、もちろん上司も選べない。残業だって実際にはあるかも知れないし、有給とれないぐらい忙しいかも知れない。採用面接の話と現場では全く違うこともある。

 自分が人事異動することもあるし、すばらしい上司が異動することもある。要は、変数がやたらと多いので確かなことは入社してみないと分からない。入社してからも分からない。

 自分で体験して確かめたいなら、転職1回~2回ぐらいで気づこう。20代前半ならまだプロパーと競争して地位を確立できる。

 お勧めは、会社で自分が快適に仕事ができる環境をつくる能力、自分が職場に適応する能力を身につけること。

 働く環境は、漠然としていて掴みどころがない存在なので、絶対可能とは言えない。けれど粘り強く対応して自分が働く環境を確保しよう。それが、会社で生きていく、現実的な術というものだ。

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください