「会議が変われば、会社が変わる」~会議進行の技術を学べ~①

※本ブログは、船橋商工会議所会報誌「HandShake(2023.3月号)」に寄稿した原稿に加筆したものです。 

 会議のない会社はないでしょう。会議とは「関係者が集まり議題について活発な情報交換を行い、限られた時間で結論を出す話し合い。」と定義します。

 あなたの会社では、どのような会議をしていますか?これまでの会社経営、会社員人生で、「会議とは、何か?」考えたことがあるでしょうか。

 本当に参加すべき人が参加してますか?その議題は、会議で議論すべき議題ですか?活発に情報交換してますか?予定の時間内で終えていますか?よい結論が出ていますか?

 定義通りの会議で、よい結論を出し、早く実行すれば、会社は必ずよくなるはずです。

今すぐ、「会議改革」を始めましょう。

<続く>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【成果主義人事制度の設計】 わかりやすく使いやすい制度を設計します!

〇時代に合った「目標管理制度」、「人事評価制度」を設計します。

【管理者教育】 目標管理研修/部下指導研修/人事評価研修。

〇「成果主義人事制度」を運用するスキルを習得します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください