「若手リーダー研修」のコンセプト

 今回の研修では、若手リーダーを次のように定義した。

 若手リーダーとは、

1.自分の将来をしっかり考えられる人。

2.周囲の期待に応える人。

3.計画的に仕事ができる人。

4.周囲の人とコミュニケーションをとれる人。

5.後輩を指導できる人。

 2日間で、1~5を順番に学べるプログラムを実施した。

1は、キャリアデザイン。

2は、期待役割。

3は、PDCA。

4は、コミュニケーション。

5は、oJT。

 それぞれのテーマを、講義、自己診断、実習、演習、発表でプログラムを構成している。

 リーダーシップのスキル習得も必要だが、リーダーのイメージを持たせることが重要だ。若手社員なので、具体的な人物でイメージを持たせる。

 今回は、歴史上のリーダーのランキングをイラストで紹介した。手元の資料によると第1位が織田信長、第2位が坂本龍馬、第3位が西郷隆盛とある。そして現代版として、新入社員が望む理想の上司(男性上司・女性上司)を紹介した。

 「リーダーらしさ」を学ぶために、特定の人物を分析し、要素を書き出し、真似ることでリーダーらしくなることができる。講義だけで「リーダーらしさ」を伝えることは、むずかしい。また、考えさせることはむずかしい。

 もっと具体的に、周囲の人たちに「どうしたら」リーダーと認められるかが、課題だ。周囲からリーダーと認められた人が、リーダーなのだ。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください