【大人の学習塾】営業商談塾 第1章 営業という仕事⑤

 【大人の学習塾】営業商談塾は、商談スキルに特化した講座です。

 商談スキルアップは、営業に対する正しい考え方と営業に臨む姿勢がとても重要であり、大前提です。

 営業という仕事には、時折問題が発生します。社会やお客さま、取引先に迷惑を掛ける事件が発生します。これらは、営業という仕事の間違った理解や商談技術の悪用に原因や理由があります。

 要は、営業の不勉強です。

 こういったことから、営業に対する悪いイメージが広がったり消極的な営業姿勢につながることはとても残念なことです。

 講座では、限られた時間を主に商談スキルの習得「商談ロールプレイング」に充てます。営業の考え方は、副教材「営業の教科書 基本編」で学んでいただきます。

〇営業という仕事は、みんなに認められている!

 人は決して一人では生きていけません。会社でも私生活でも多くの人と関わり、お互いを認め合ってこそしあわせな人生が送れます。

 会社には職場があり職場には上司、先輩、同僚という仲間がいます。営業の職場は、大きな目標をみんなで達成しようとがんばっています。

 会社に所属して働くことで上司との接し方、先輩や同僚との人間関係づくりなどビジネスマンとして成長することができます。

 実績を上げれば「会社に貢献した」と自信になります。目標未達ならば「みんなに迷惑をかけている」と感じて「もっと頑張らないと・・・」と思うものです。こういった気持ちは社会で生きていくうえでとても大事なものです。

 社会人であれば誰でも「営業」という仕事を知っています。営業をしている人はとても多いので、初対面でも業種や扱っている商品が違っても話ができます。

 “営業は大変ですねぇ”なんて言われることもありますが、それだけ誰でも知っている一般的な仕事なのです。

 要は、営業という仕事は多くの人に認められている仕事なのです。

 個人で開業されている士業の先生や事務所のスタッフの中に「私は、営業ではない」とか「私たちの仕事は頼まれて引き受けるものだ」などと思っている人はいませんか?

 ご自分の専門領域については詳しいかも知れませんが、事業の本質をまったく理解していません。

 営業ができる専門家が、生き残る時代です。

≪続く≫

【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講

〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)

申込み締め切り:6月24日(金)

〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください